笑って咲く花になろう

日々感じたことや趣味について書きます

「ショーシャンクの空に」という映画について

新年1発目は軽いネタで! 私のお気に入りの映画「ショーシャンクの空に」について書きます。 94年公開のアメリカ映画で、公開当時は「フォレストガンプ/一期一会」などの陰に 隠れ話題にならなかったものの、徐々にその知名度を上げていった作品です。 いわ…

民主主義がグローバリズムに反撃

今年もあとわずかになりましたね。 何かと振り返ってみたくなるこの時間、 今回は国際情勢に目を向けようと思います。 今年は何といっても、 イギリスのEU離脱「ブレクジット」とアメリカのトランプ大統領の当選でしょう。 両国とも影響力のある大国なので、…

優しい歌

私がこよなく愛するバンド、Mr.Childrenの楽曲に対する考察です! 「優しい歌」は2001年にリリースされた20枚目のシングル曲。 この曲は節目となるメジャーデビュー10周年を目前に控えた時期に リリースされたこともあり、様々なメッセージが込められていま…

デフレの処方箋

日本経済は1997年以降から現在に至るまで、 物価が継続的に下落する「デフレーション」に陥っています。 「物価が下がる?結構じゃないか。」 と考える人がいるかもしれません。 が、そんな単純なものではありません! 物価が下がるということは、それを売っ…

国家の節約は何をもたらすか

「節約」 とてもいい響きですね。 日本人は質素倹約を好む傾向が強いような気がします。 私自身も「お金は使い過ぎることなく、装いなどはシンプルに」することが 何となくスマートだなと思います。 ではそれを国に当てはめた「国家の節約」ではどうでしょう…

名もなき詩

「名もなき詩」は、 言わずと知れたロックバンドMr.Childrenの大ヒットシングルです。 10代の方には馴染みがないかもしれませんが(^_^;) 1996年にリリースされ、発売して1週間の初動売り上げでミリオンセラーを達成。 最終的に200万枚以上を売り上げ、その年…

祝!広島東洋カープ優勝!

9月10日(一昨日)、広島東洋カープがセ・リーグを制しました! 25年ぶりの悲願達成ということもあり、物凄い盛り上がりです。 広島生まれ広島育ちで生粋のカープファンである私ももちろんうれしいです。 特に黒田・新井両選手が優勝決定後に泣きながら抱擁し…

経済の原則

私たちの生活を取り巻く「経済」というもの。 身近すぎて多くの人々がそれを何となく、 「モノを売ったり買ったりすれば動くもの」 と考えていると思います。 いや、そもそも定義について考えている人は少ないかもしれないですね。 そんな「経済」というもの…

人手不足というチャンス

現在、多くの業界で人手不足が進んでいます。 私も日頃取材活動をしていると、 経営者の方からその話題がよく出てきます。 これは日本の人口構造上(生産年齢人口比率の低下)今後も続くことです。 「人手不足」という言葉を耳にすると、 皆さんは漠然とした不…

結婚できない男

「結婚できない男」 このフレーズを耳にすると 私はいつもあのドラマを思い浮かべてしまいます。 2006年にフジテレビ系列で放送された、 阿部寛主演のドラマ「結婚できない男」を。 私が阿部寛さんが好き(テレビ朝日系ドラマ「TRICK」シリーズでの演技がいい…

三橋貴明さん復活

作家、経済評論家など、多方面で活躍している三橋貴明さんが、 音信不通の状態から一昨日(3日)、復活されました。 彼のことを知らない方にとっては「なんのこっちゃ」 という感じでしょうが、 私および三橋さんの言論活動に興味を持っている人からすれば、 …

絢香さん10周年

皆さん、女性シンガーの絢香さんはお好きですか? 私は好きです! 理由は顔がかわいいからです(笑) いやー、好みのドンピシャなんですよね。 声も美しいし完璧! 邦楽の女性シンガーで1番かわいいと個人的には思います。 なぜか友人たちには理解してもらえま…

ハンナ・アーレント

「ハンナ・アーレント」という人物。 彼女はドイツ出身の哲学者。 かのマルティン・ハイデッガーの弟子で、彼と不倫関係にもあったそうです。 またユダヤ人であることから、ナチスドイツに迫害も受けていた人です。 全体主義の分析に取り組み「全体主義の起…

就職活動中の方へ

就職活動で面接などの選考が解禁されて約1か月。 まあ多くの企業が協定を守っていないと思いますが… 17年卒業予定の学生さんたちは順調に進んでいるでしょうか。 「有効求人倍率が大幅に改善」や「企業の採用意欲が過去最高」といった言葉が 新聞などの紙面…

経世済民を考える

選挙が近いので少し政治色の強いことを書きます。 皆さんは「経世済民」という言葉をご存知ですか? 普段目にする言葉ではないので、 きちんと意味を理解している人はなかなかいないと思います。 意味は、「世を経(おさ)め、民を済(すく)う」 「世の中をよく…

花‐Mement Mori-

本ブログタイトルの「笑って咲く花になろう」は 私の大好きなバンド、Mr.Childrenのシングル曲「花‐Mement Mori-」の サビのワンフレーズからお借りしました。 私はこの曲がMr.Childrenの曲で1番好きです。 心が苦しい時などに聴くと、「まだもう少し頑張っ…

言葉

私は言葉に少しこだわりを持ってます。 言葉はその人の品性を如実に表すものであるし、 大切にしないといけないなと日々思っています。 そんな私は名言集めが好きです。履歴書の趣味の欄に書くほど… 今1番好きなのは、マザーテレサの 思考に気をつけなさい…

挨拶

初めまして!えすです。 とある地方都市で記者として働いています。 まだまだ新米の身ですが、「日進月歩」の精神で仕事に取り組んでおります。 このブログでは僕が日々感じたことや、 音楽・映画・読書など、自分の趣味について書いていくつもりです。 偶然…